はるきブログ

アトピー等について

ナイアシン

ナイアシンはアレルギーの症状を抑えます。僕が1番効果あったな。って思うのは花粉症です。

僕も半年ナイアシンを飲み続けていて、効果を実感しています。特に花粉症のくしゃみ、鼻づまりは例年よりは改善されましたし、多少ではありますがアトピーの 痒みも軽減しました。

食事管理とナイアシンアトピーを改善した人もいるようですが、僕は治るっていうよりアレルギー反応を抑える。って感じで、毎年の花粉の季節で楽になり今も服用しています。

しかし、飲み方が重要で間違えると結構大変なことになるので注意が必要です。副作用はかゆみという僕たちの天敵だからです。

 

飲み方は少量のナイアシンを少しずつ飲むといいです。僕は1錠100mgのナイアシンを4時間おきに1錠飲んで、1日に3錠飲みます。最初3時間おきに1錠を5回飲んでいましたが痒みが強くなりペースを落としました。このように自分に合うペースで飲むとイイです。※市販されているナイアシンは1錠500mgが多いので注意

 

不安な方は医師に相談してから飲んでみると良いです。アレルギー全般に効くそうなので興味ある方は試してみて下さい。

最後にナイアシンについて記載します。

 

ナイアシンは、ビタミンB3の一種です。化学名はニコチン酸またはナイシン酸とも呼ばれます。水溶性のビタミンであり、主に食品から摂取されます。ナイアシンは、体内でニコチンアミドという形に変換され、主にNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)やNADP(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸)などの補酵素の一部として機能します。

ナイアシンは、細胞のエネルギー生産、脂肪酸および糖質の代謝、DNA修復、細胞シグナル伝達など、多くの生化学的プロセスに重要な役割を果たします。また、血管拡張作用を持つことから、高コレステロール動脈硬化の治療にも用いられることがあります。

ナイアシンは、肉類、魚介類、穀物、ナッツ類、レギュラーイースト、緑黄色野菜など多くの食品に含まれています。また、栄養補助食品やビタミンサプリメントとしても市販されています。